共振するハビトゥス

主観が9割

部長が愛されなさすぎて困ってる

 

 

 

誰か昨日の放送を見て「来週はついに部長の恋が叶いそう✨本当に部長良かったよね😭😭」って感想の方はいませんか??たぶん広いネットの海で見つけられないだけなんですけど…💦

 

もちろんOLの話です。

6話から7話にかけていろいろ辛いことあったけど忘れてないか?

このドラマ、ヒロインは部長なんですよ?

公式が認定してるヒロインですよ?巷で流行りの歌の「君はシンデレラガール my precious one〜♪ You're the only flowering heroine 〜♪」って部長のことですよ?え知りませんでした??

 

てな具合で昨日から自分に言い聞かせてるんですがやっぱり何か違うよね??部長も春田のことが好きなのになぜこんなにも違和感?

 

部長から春田への好きって何だろうと考えると、どうも恋愛の好きよりアイドルに対してファンが抱く好き、のような気がする。部長が春田を好きって言うときの語彙ってオタクのそれだもんね。牧との「春田の嫌いなところ10個」対決、部長が挙げた「かわいすぎるぅ〜」「存在が罪ぃ〜」って推しの好きなところを抽出して見てる花畑のオタクみたいなところあったもんね。

春田をアイドルだと仮定すると、春田と牧はファンも公認するようなカップルだったけど破局、そして1年後、前々から春田のファンだと公言してた部長と付き合っちゃいました、って感じ。正直、春田が私の自担だったら、君の趣味はどうなってるの?と悲しみを覚えて担降りしそう。

 

でも、よく見ると春田ってアイドルなのかもしれない。様々な人から「好き」って感情をぶつけられて、それを受け入れる役割はアイドルのそれだよね。元々持ってる太陽性もアイドルのよう。

でも部長が今のファンのような好きを向けたところで、春田が幸せになるかは疑問。そこがファンからアイドルに向ける愛情の歪なところなのかな。部長は春田から一方的に幸せを享受してるから、部長は幸せだけど春田の方はそうじゃない。牧と春田が一緒にいるとき、春田は幸せそうだったもんな。部長の好きは春田を幸せにできるの?

 

でもなー。薄々匂ってるけど、私は春田のモンペも拗らせてるから、今のままも春田がかわいそう。告白され告白され告白されフラレて、めちゃくちゃいろんな感情をぶつけられてる。まさにファンからめちゃくちゃ愛されたり、愛ゆえのけなしをうけたり、めちゃくちゃ感情をぶつけられるアイドルのよう。自分がアイドルのファンだから、アイドルと春田を重ね合わせて悲しくなってしまう。自担よ、いつもいろんなこと言ってごめんね。幸せになってほしい。

まあ自担は置いといて、春田はいろんな人の様々な感情を受け止めるけど吐き出す先はない。今回牧と別れて、春田もなかなか傷を負ってるところに部長が現れフォローしてくれたのなら、それもそれでいいっす。私が見てきた部長はフォローするタイプじゃない気もするけど何か変化があったのかも。と、信じています。予告見る限り今までと変わりなさそうな気もするけど、ま、いいんじゃないかな!(空元気)

 

 

何が言いたかったんだっけ?