共振するハビトゥス

主観が9割

King&Princeの『Naughty Girl』見たら狂いました

 

 

当方嵐ファンなもので、キンプリの皆さんのことはバラエティで存じ上げる程度、重ねて歌のイメージは『シンデレラガール』の久々現れたど直球王子様アイドルといったイメージを持っていたんです。

 

そしたら。

これ何。

 

へいへいへいへいへいへいへいへいへい!!!!!!!

聞いてない!!!こんなグループだとは聞いてない……!!!!!

 

まずMVの一部をYouTubeで手軽に視聴できる環境も羨ましいけど、やはりダンスがすごい。「ダンスがやばいメンバーがいる」と聞いていたけど、デビューから1年で牙をむいた感じ。やはり只者の王子じゃなかった。アイドルポテンシャルエグい。


f:id:namikawani:20190622203540j:image

またこの治安の悪い衣装が良い。「キミはシンデレラガール My precious one」が説得力を持たないレベル。


f:id:namikawani:20190622210357j:image

f:id:namikawani:20190622205824j:image

特にこの金ネックレス。ダンスの迫力を増し増しにする最高に治安悪いアイテムです。

よく見るとジャケット着てっぽい神宮寺さんの足元は真っ赤なスニーカーだったり、治安のバランスが最高だな…。

 

そんなことを考えていたら先日、6月7日放送の少年倶楽部でNaughty girlが披露されたわけです…。

 


f:id:namikawani:20190622220553j:image

衣装がMVのままや!!(歓喜

しかも2番までフル尺での放送。この番組すごい…。

 

フルで聞いてわかったんですが、そもそもこの曲日本語が英語に聞こえるように歌ってる部分が特徴的だなと思うんですよね。f:id:namikawani:20190622221633j:image

ここの「愛のワナ」も、曲中で聞くと日本語でなく「I」「know」「wanna」みたいに英語のように聞こえる。たぶん意図的ですよね。

f:id:namikawani:20190622221904j:image

この岸くんが歌う「heart」とか、歌うときめちゃくちゃ意識して歌ってそうだ…。

 

それでまたダンスですよね。

1番のサビは平野さんセンターなんですが…

f:id:namikawani:20190622222302j:image

圧倒的迫力。

5人のダンスが立体的に見える。

 

そして2番サビ、永瀬さんセンターは…f:id:namikawani:20190622222749j:image

品がすごい。

1番と2番、ほぼ同じ振りなのに表情がガラリと変わる。同じ曲なのか??


f:id:namikawani:20190622222859j:image

そしてMVもそうだったけど、永瀬さんのジャケット裾捌きの余裕がすごい。余裕感となんか見下されてる感じ。いいぞもっとやれ。

 

あとめちゃくちゃ魅力的なのが5人の表情のつくり方だったんです。これテレビパフォーマンスならではだと思うんですが、ドアップになって表情や上半身の動きでしか曲を表現できないカットのとき、半端なく実力が出てる。



f:id:namikawani:20190622225008j:image

画になりすぎ。こんな見下ろします??


f:id:namikawani:20190622224221j:image

ここもリズムに合わせて動きをガッと止めてるから曲自体の緩急がより強調されてる感じ。


f:id:namikawani:20190622224344j:image

ここもポジション移動の間だけど、後頭部を掻く手の動きで曲を表現してて手持ち無沙汰になることがない。振りなのかわからないけど、メンバー全員曲の間に手持ち無沙汰になってることがなくて魅せ方を熟知してる。

 


f:id:namikawani:20190622224703j:image


f:id:namikawani:20190622224807j:image

なんかスクショしたら面白くなっちゃったけど実際の表情変化はカッコよかったのです。

 

そして大変に問題なのが……f:id:namikawani:20190622225059j:image
f:id:namikawani:20190622225110j:image

高橋海人さん。そもそも「堕ちた王子」みたいなオーバーナポレオンジャケットを着てるだけで犯罪なんですが、このカットはすごい。

このスクショの嵐でお気づきかもしれませんが、この少年倶楽部どアップのカットが大好き。しかもよりによってこの高橋さんのどアップは2番サビ中に約9秒もあるのです。いくら顔が良くてもこの5人の中で9秒持たせるのは至難の業でしょう。しかし彼は…


f:id:namikawani:20190622225502j:image
f:id:namikawani:20190622225525j:imagef:id:namikawani:20190622225826j:image


え???なんで一瞬顔歪ませたの?????

これめちゃくちゃアンニュイな表情しながらやってたのに、最後の一瞬だけ顔を歪ませるんですよ。端正な顔が歪んだら「なんで歪めたんだろう?」って考えちゃうじゃないですか。この顔の歪みがアクセントになって、9秒がただのどアップカットでなく物語を伴う余白があるように感じられる。なんじゃこりゃ。

 

この人たち、もともとダンスのポテンシャルもさることながら魅せ方が完成されすぎてる。無理。

 

 King & Prince(初回限定盤A)(Blu-ray付)

King & Prince(初回限定盤A)(Blu-ray付)

このNaughty Girlが収録されたアルバム、初回盤にMVに加え、定点固定ダンスMVとメンバーソロダンスが入ってるだと…??

福利厚生の充実にも程があるのでは???なんだこのグループ……怖い……。

 

唯一の悪いところは、シングルでなくアルバムの曲なので音楽番組の披露数が少ないことです。王子様イメージを持ってるこちら側を、今後そのポテンシャルでぶん殴ってきてほしい。私すでにボコボコにやられましたが、まだまだヤラれる覚悟はできてるぜ……。